上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしおじさん
oya.jpg

初期大陸はマップがかなり変わってしまってて思い出のマップが無くなってたりするのだけどショーワの辺りは手が加えられていないようで昔のまま。
親分の湧き位置もそのまま。湧き待ちにぶら下がってたパイプもそのまま。懐かしい。

あれだけ苦戦した親分も今じゃ半分初期装備の59レベルが簡単に倒せちゃうから昔との基礎火力の差を感じる。
スポンサーサイト

ネクソンなので当然と言えば当然なのだけど相変わらずチートは放置。

最初は何か別のマップがあって高速でクリアを繰り返してるのかと思ったんだけど
cheat.jpg
どうもマップ上に他のプレーヤーが居ると落ちるようになっているみたい。
その後はログイン→(自分が居るので)ログアウトを延々と繰り返し、他人が居なくなるとちゃんと接続し続けてた。
cheat2.jpg

サーバー統合が終わってかなりスッキリしたログイン画面に。
login.jpg

自分が始めた時はかえで、もみじ、かりん、あんずの4つしかなかったからサーバー数的にはこれぐらいがしっくりくる。

分かりにくいクエストだったのと、検索して答えが出てこなかったのでメモ

20レベル以降のダークロードを調べるクエストを受けていくと、歴史が改ざんされており真実を知るためにトリスタンの弟子に会ってこいと言われ飛ばされるクエスト。

問題は飛ばされた後に、弟子に話しかけても「師匠の声がうんぬん」と言われ、画面上の矢印付きのポータルを入ろうとしても「トリスタンの魂:まだここを通る資格がないようだ。」と表示されるだけ。

進め方は画面左の電球マークをクリック。
その中に「トリスタンの魂」というクエストがあるのでそれを受注するとポータルに入れるようになります。
tri.jpg

このクエストまで電球を使うことがない+ノーヒント+画面上だとポータルを通れマークの3連コンボでバグにしか見えない。

追記
テーマダンジョンの妖精学園エリネルも直接転職官にあっても駄目で左側の電球からじゃないと受けられない。
どこからでもクエストが受けられるのはいいけど、直接でも受けられるようにしてほしい

弓に転職官が過去世界でも居たことに全く気がつかなかった。
helena.jpg

現代版(グラフィックが変わってるような・・・)
helena2.png

ヘレナはエルフという長寿な種族で(こいつ以外は暗黒の魔法使いの呪いで封印)
数百年前は初期大陸の開拓時に指揮を執っていたり、現在でも冒険者達の指導者という地位にいるみたい。

弓の転職官以外の記憶が全く残ってないので調べたところ
「暗黒の魔法使い」という単語が出始めるのが2008年の海賊が実装された頃。
自分がやっていた2005年だと、設定自体が存在してない。

10/10 追記
気がつかなかった、なんて記事を書いておいて「エリンの森」から「エリニア」になっていることに後から気がつく。



おまけ。他の転職官の先代達
wiz.jpg

rogue.jpg

war.jpg
英語版だと「Crawls with Balrog」。転職官が「Dances with Balrog」なので同一人物か襲名制のどちらか。

kairin.jpg




楽しめそうと書いた次の日には飽きるなど。
3次ぐらいまではクエストやってるとすぐ上がっちゃうし80からも4次まではとモチベが続くものの転職しちゃうと辛いね。

ブログを書いた勢いでめいぽもプレー中。

昔のIDはどうも移行作業が必要だったようで、使えなくなっていたのと
あんずを含む多くのサーバーが統合作業でキャラ作成不可となっていて
とりあえず作れる鯖でいろいろ作ってお試し。


やはり9年も経っているため、全くの別ゲーになっていて
2次職ですら遠く、3次職は数ヶ月かかり、100レベル間近では1レベル上げるために
サクチケ有りで4時間ぐらい狩りが必要だった覚えがあるのに対して

現在は数時間あれば50ぐらいまで行けてしまう。
3次転職のレベルが60に下がっている事もあって2日目にして転職。
4次転職の100レベル付近に関しても30分も狩れば1レベル上がるペースなので一週間もあれば到達できちゃう。


クラスについても、当時は1次職が2連続攻撃、2次職が強化版単体攻撃、3次職で複数攻撃ぐらいのバランスで
ちまちまとやっていた所を、現在では最初から複数回攻撃+範囲攻撃が当たり前。
さらにどの職業も最初からテレポかフラッシュジャンプを完備していて機動性も文句なし。
(ヘイストとフラッシュジャンプが専売だったハーミットの存在意義は残っているのだろうか。)


昔はストーリーらしいストーリーも無かったと思うけど(そもそもクエストがあまり無かったような・・・)
現在は「暗黒の魔法使い」を軸とした世界観とストーリーがあり
上記のレベル上げの快適さと戦闘の改善で、クエストやって世界観を追いかけるにはなかなか面白いゲームに仕上がってる。


なのでレベル上げに詰まるまではクエストで楽しめそう。


余談
昔は「メイプルストーリー」の略と言えば「めいぽ」だった訳だけど
ブログを検索して回った限りだと現在は死語に近く、普通に「メイプル」が多いように思える。

あの頃は、検索したらまず出てくる超有名情報サイトの1つが「めいぽ同盟」さんで
その影響から自然と「めいぽ」と略してた気がするので、めいぽ同盟さんが更新していない今は呼ばれなくて当たり前か。

余談2
「昔は」系のワードを使いすぎてて完全におっさんの記事。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2014 自由奔放, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。